忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんにちは(●^o^●)



 



68日、若者憲法集会「憲法改悪こわく9(ないん)?~そもそも憲法ってなんだろう」が開催されました!



 



集会では「明日の自由を守る若手弁護士の会」共同代表の神保大地弁護士が憲法や集団的自衛権に関してのクイズも交えながら、今の安倍政権の動きや個別的自衛権と集団的自衛権の違いやそもそも憲法とはなにかについてなど、わかりやすく解説しました。



 





そこで出されたクイズを一問!



 



○「クイズ!ケンポ~知ってる?」



Q、憲法を守らなければいけないのは誰?(複数回答可)



①国会議員



②国務大臣



③日本国民



④天皇



⑤裁判官



⑥弁護士



 



さぁ~て、答えはなんでしょう?



 



答えは・・・・・・・・!!!!!



 








A



①国会議員 ○



②国務大臣 ○



③日本国民 ×



④天皇   ○



⑤裁判官  ○



⑥弁護士  ×



 



でした!みなさん、答えは当たりましたかー?^^



そう!憲法は国会議員、国務大臣、天皇、裁判官が守らなければいけないものなのです!



憲法99条には・・・「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」とあります。



 



今、安倍政権は「戦争できる国」へと進んでいますが、憲法9条にある「戦争の永久放棄」を安倍首相自身が守らなければいけない立場にあります。



 ということをクイズなどを交えながら解説してくれて、おもしろく楽しく、そしてわかりやすく憲法について学びました



 

神保弁護士のお話のあとの、グループトークでは



「憲法は中学や高校でならっていたけど、なんとなくやっていた。今日の講義を聞いて大切な憲法がたくさんあるとわかった」(短大1年生)



「憲法の大切さについてもっと多くの人に知らせていきたい。まずは自分の言葉で憲法を語れるようになりたい」(社会人)



「自分自身が何をすべきなのか考えていくべき、今日のような学習会は学べないことを学べるしもっと参加していきたい」(大学4年生)



「どんなことでも憲法と結び付くから、いろんな伝え方で憲法を広めていきたい」(社会人)



 


などの感想がだされました。



集会の最後には、「全ての人の命が大切にされ、人間として尊重される社会、日本国憲法が生きる社会をつくるために、今日この日、この北海道から青年の声を発信していきましょう」と、行動提起をし、北海道の中でも憲法を守る動きをつよめようと想いをひとつにしました。



 



今、安倍政権は「戦争できる国づくり」へ暴走しています。



なんとしてもこの動きをとめるために、622日に東京で開かれる若者憲法集会への参加や、民青同盟で集めているLetter to Abeプロジェクト(安倍首相に言いたいことを書く!)など、若者自信が声を上げることが今なにより求められていると思います!



 



民青同盟北海道委員会も憲法を守るために、今後も活動していきます!





拍手[1回]

PR
ダウンロード
↑チラシが見れるのでクリックしてみてください


みなさん、こんにちは。
またまた雪が降ってきましたね(´A`。)
足元には十分お気をつけて!


今日はブラック企業深夜電話法律相談のお知らせです。

ブラック企業対策弁護団が深夜の法律相談を行います。

あなたの身近なお友達・お知り合いにブラック企業に勤めていて
苦しんでいる人はいませんか?

1本の電話が問題解決の糸口になるかもしれません。

電話:0112082266
日付:2月21日から22日にかけて
時間:午後9時から午前2時まで

上記の電話番号は、通常時もブラック企業被害対策弁護団のメンバーの法律事務所につながります。

拍手[1回]

民青同盟北海道委員会は日本共産党北海道委員会ブラック企業対策チームと共に1月21日17時半から札幌駅北口で

”ブラック企業は許しません”


宣伝を行いました (*ノ゚▽゚)ノ !!!

民青同盟北海道委員会委員長の高野拓が「今多くの青年がブラック企業に苦しめられています。みなさん一人ひとりの声がブラック企業を変える力になる。今日は雇用・生活実態調査アンケートを集めていますのでぜひ、ご協力ください」と訴えました。

悪天候の中5名の方が雇用・生活実態調査アンケートに協力してくれました(+・`ω・)9
ありがとうございます!!!

アンケートでは「仕事が多くあるように見せているが、実際は年齢表記をしていないだけで、実は○○歳までという制限があり断られるので、大変困る」(30歳・求職中・女性)「社長の身の回りの世話を深夜までさせられる」(20歳・学生アルバイト・男性)「同じ子どもを育てる職業なのに、保育園や幼稚園の方が小学校教諭より収入が少ない」(20代・女性)という声がだされました。

「限定正社員」「裁量労働制」の導入には半数が反対、半数がわからないという結果でした。反対という人では、「弱いものいじめでしかない」との声。おかしいと感じていることでは、「賃金が安い」「残業代がでない」「心の病になる人が多い」「労働時間が長い」という深刻な実態が出されました。

対話では、声をかけると「ブラック企業のことなら、ぜひ、知ってほしい」とアルバイトの実態を教えてくれた学生がいたり、日本共産党のことを知らないという青年にも、党がブラック企業の問題にも取り組んでいることを紹介し、「困ったことがあれば、共産党や民青に相談して」と伝えると、「わかりました」と快くこたえてくれる場面もありました!!!

寒い中での宣伝でしたが、かえるちゃんも登場しにぎやかな宣伝になりました(*^▽^*)
民青同盟はこれからも雇用・生活実態アンケートで青年の声を集めていきます!! 


拍手[5回]

みなさん、こんにちは。

民青同盟北海道委員会は2014年1月19日に第51回全道代表者会議を開きました。

報告にたった高野拓さんは「安倍政権の暴走する中青年の願いに応え、新しい日本社会をめざす民青の役割は大きくなっている」と強調しました。

科学的社会主義・日本共産党綱領の学習、秘密保護法撤廃への運動、被災地支援、戦争体験・被爆体験をきき、証言をまとめる「聞き取りプロジェクト」などにとりくみ大きな民青をつくることをよびかけました。

各地からは「毎回の班会で民青新聞を読むことによって、知らなかったことを知ると普段は分らなくて聞き流していたテレビのニュースにも興味をもつようになり、選挙権を与えられたときに投票しないということはなくなると思いました。なので民青で日本や世界の様々な動きを勉強することはとても大事なことだと思います。これからも、もっと民青でを通じて勉強していきたいです」(高校生班)「今の政治はおかしいと感じる青年とつながっていきたい」(地域班)「青年と同じ目線で苦しみを理解できる民青は、これからも青年に支持される組織だと思います」(学生班)など、仲間を迎えた経験や民青の魅力、地区委員会再建への展望などが報告されました。

参加者からは「ブラック企業や、TPP、秘密保護法など、様々な問題を抱えている現状がこれからどうしていくべきかなど考えていく必要があると改めて思いました」(学生)「民青新聞を読むことは大事だと改めて確認しました。班活動で何をするか、何を学ぶべきか決まらないときには気軽に学習をはじめられるし、班会のないときも読むことで学習できるので、意識的にきちんと民青新聞を読むことが重要だなと思いました」(学生)「1人でも多くの仲間を増やして、活気のある活動をしたいです」(労働者)などの感想が出されました。

会議は新しい委員長に高野拓さんを選出し、活動プランを採択しました。



拍手[2回]




今日の北海道(札幌)はなんと20℃!
曇っていたけど、とても暖かいです。桜も咲き始め、公園ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。
子どもの笑顔を見ると本当に癒されます。
子どもをみるとあんなに嬉しくなるのはなぜでしょう。

そんな今日、5月6日に礼文から出発した平和大行進が札幌に到着しました。
民青も参加してきました(´・∀・`)

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

今日の行進には、たくさんの人が参加していました。
シュプレヒコールでは、「核兵器のない世界を目指そう! いいね」「原発いつなくすの? 今でしょ!」とみんなでコールしたり今までとは少し違うデモで楽しかったです。
そして、小学3年生の女の子が「私は戦争が嫌いです、平和が大好きです」「お父さんとお母さんが戦争のことや、原発のことで心配しないように早くなってほしいです」「大人のみなさん核兵器を無くしてください」と訴えました。
子どもたちにキレイな世界をのこしたい。
キレイな土の上で生き生きとかけまわり、キレイな空気を思いっきり吸い込んで、キレイなお水をごくごく飲む。
そんな世界を子ども達に残すためには、核兵器は廃絶しかないし、すべての原発を即廃炉にするしかないのです。

核兵器廃絶、原発即時ゼロ、そう思っていても、ただ願っているだけでは伝わりません。
行動に移してたくさんの人に伝え、広めてこそ、核兵器廃絶、原発ゼロ、平和への思いは実現します。
国民平和大行進はまだまだ続きます。
参加できる方は、1歩でも2歩でも参加してみてはいかがでしょうか。

http://www.antiatom.org/index.html
↑詳しくはこちら


 

拍手[6回]

プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]