忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは!


今年は参議院選挙で「ブラック企業」問題が大争点に押し上がったり、毎週全国各地で行われてきた原発に反対する金曜行動、そこから秘密保護法反対の一致点でつながった人たちが大手マスメディアも動かす運動を巻き起こし、青年の「人間らしく働きたい」「震災復興・原発反対」「平和な日本を」などの願いと社会と政治に向けたエネルギーが政治を動かした激動の一年だったように思います。



民青同盟北海道では、働く若者の生活実態調査を行ったり、青年の大変な実態と願いをアピールする「北海道青年フェスタ」を労働組合など他の青年団体と一緒に開催しました。金曜行動や秘密保護法反対のデモなどにも仲間と一緒に参加して青年の声を政治に届けてきました。また、今年民青の前身である共青創立90周年であることから全国の青年と一緒に共青創立90周年記念講演会を視聴し、民青の歴史を学ぶとともに青年を苦しめている今の社会の構造やその社会をつくっている政治のあり方について学んできました。そして日常道内各地で開かれている班会では、班に所属する班員のやりたいこと実現したいことをみんなでやっていこうと、「タコ焼きパーティー」や「誕生日ケーキ作り」などで交流したり、「校則学習会」や「原発学習会」、「全国青年大集会報告会」などの学習を広げてきました。




来年はもっともっと多くの青年とつながり、一緒に声を上げられるさらに大きな民青同盟を北海道につくっていきたいと思います!



それでは、どうぞ、よいお年をお過ごしください!!

拍手[1回]

PR
プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]