忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンロード
↑企画のチラシが見れるのでクリックしてみてね☆


みなさんこんにちは(´•ω•`♥)
お元気でしたか?

今日の札幌はとても暖かいです。
昨日は今年一番の寒さか!?という感じだったのに、うってかわって今日は春のようですね。
暖かいので屋根からの落雪にはお気をつけくださいな(´・ω・`)


さてさて、民青同盟北海道委員会は3月15日に日本共産党と共に
「ブラック企業 雇用問題を考える シンポジウム」を開催いたします!

みなさんは、どんな働き方をしていますか?
最近よく耳にする”ブラック企業”

今の日本は青年・女性の2人に1人が非正規雇用
正社員でも過重労働など、青年にとってとても働きにくい社会になっています(〃ρ∩°`)

「自分の働き方は普通」「他の人と比べたらまし」「みんなこういう働き方なんだから、自分だけ甘えられない」

過密労働・過重労働をしている人からもこんな声が聞こえてきます

私も前にブラック企業で働いていた経験がありますが、その時は自分の働きかたがおかしいなんて思ってなかったですρ(・・、)

でも!!

世界に目を向けてみるとびっくり(๑º ロ º๑) !!!

日本の異常な長時間労働、不安定雇用の広がりが見えてきます

日本の、年間労働時間は平均して2003時間になります。
ドイツ・フランスは、だいたい年間1500時間です。
そうすると年間500時間も多く働いている計算になります。

500時間×40年で2万時間になりますね。それを1日24時間で割りますと830時間まるまる拘束されていることになるのです。
830時間といったら・・・・・・・・・・・なんと2年半です∑(✘Д✘๑) !!!
日本にいるだけで「懲役2年半」をくらっているようなもんです!!!

なんで日本は、こんなに労働時間が長いのかというと
残業時間の上限が法律で決まっていない、有給休暇が短く、そのうえちゃんととられていない。

それに加えて日本の場合、「サービス残業」というのがあります。
みなさんは、「サービス残業」していませんか?

「サービス残業」はヨーロッパでは考えられないことです。

そういう中で、「過労死」という問題が、日本ではいまだに一大社会問題です。
厚生労働省の通達では、「過労死」ラインというものが決められています。
1カ月の残業時間80時間、これが「過労死」ライン、これを超えたらあぶないよというラインとされています。

ところが、「東京新聞」が大手100社を調査したところ、7割の企業の残業協定で「過労死」基準以上となっていました。
たとえば、関西電力は193時間、“「過労死」2回分”もの残業です。
三菱自動車は160時間、ソニーは150時間、NTTは150時間。
巨大企業がずらりと並んでいます。

長時間労働の問題は命にかかわる問題なのです。

「ブラック企業」は北海道も例外ではありません。
厚生労働省が若者の使い捨てをしていると思われる企業に対して、調査した5111事業所のうち82%にあたる企業が労働基準法関連の違反がみつかり、是正勧告を行いました。

道内でも対象となった197事業所の約8割にあたる151事業所で違反があったことがみつかっているのです。

3月15日の「ブラック企業 雇用を考える シンポジウム」では
なぜブラック企業が増えているのか、どうすればなくすことができるのか。
職場の労働条件で悩む方はもちろん、ご家族やブラック企業・雇用問題に関心をお持ちのみなさんと一緒に考えたいと思います。

シンポジウムでは4人のかたにお話ししていただきます。

川村雅則さん (北海学園大学准教授)

木村俊二さん (札幌地区労連事務局長)

大門実紀史さん (参議院議員)

吉良佳子さん (参議院議員・党ブラック企業・雇用問題対策チーム)




*日時:2014年3月15日(土)
*場所:かでる2・7 4階 大会議室(札幌市中央区北2条西7丁目)




お話を聞いて、自分の働き方を考えてみませんか?
参加お待ちしています。
(・∀・)/\(・∇・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]