忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日の北海道(札幌)はなんと20℃!
曇っていたけど、とても暖かいです。桜も咲き始め、公園ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。
子どもの笑顔を見ると本当に癒されます。
子どもをみるとあんなに嬉しくなるのはなぜでしょう。

そんな今日、5月6日に礼文から出発した平和大行進が札幌に到着しました。
民青も参加してきました(´・∀・`)

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

今日の行進には、たくさんの人が参加していました。
シュプレヒコールでは、「核兵器のない世界を目指そう! いいね」「原発いつなくすの? 今でしょ!」とみんなでコールしたり今までとは少し違うデモで楽しかったです。
そして、小学3年生の女の子が「私は戦争が嫌いです、平和が大好きです」「お父さんとお母さんが戦争のことや、原発のことで心配しないように早くなってほしいです」「大人のみなさん核兵器を無くしてください」と訴えました。
子どもたちにキレイな世界をのこしたい。
キレイな土の上で生き生きとかけまわり、キレイな空気を思いっきり吸い込んで、キレイなお水をごくごく飲む。
そんな世界を子ども達に残すためには、核兵器は廃絶しかないし、すべての原発を即廃炉にするしかないのです。

核兵器廃絶、原発即時ゼロ、そう思っていても、ただ願っているだけでは伝わりません。
行動に移してたくさんの人に伝え、広めてこそ、核兵器廃絶、原発ゼロ、平和への思いは実現します。
国民平和大行進はまだまだ続きます。
参加できる方は、1歩でも2歩でも参加してみてはいかがでしょうか。

http://www.antiatom.org/index.html
↑詳しくはこちら


 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
一昨日岩見沢の平和行進に参加してきました。今日はお疲れ様でした。明日は日曜日、条件のある人はこぞって参加をしてみましょう。
ハッセー| | 2013/05/18(Sat)18:10:48| 編集
プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]