忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはー! あっという間に4月に突入しまして、ちょうど新歓の時期ですね。
今回は新歓に向けた宣伝の特訓も兼ねて、シールアンケートのお手伝いに行ったことを報告します!!
 
3月27日に札幌と大通をつなぐ地下歩行空間で行われた「守ろう暮らし スマイルフェア」のお手伝いに行ってきました!
 
スマイルフェアでは消費税増税反対の署名活動やパネル展、介護相談などが行われていまして、
その活動の中で民青は「消費税増税に対してどう考えているか」を調査するシールアンケートに参加しました。

シールアンケートではまず、アンケートに答えてくださった方に「消費税増税に反対か、賛成か、悩み中」の中から1つにシールを貼って答えてもらいました。
その次にジェンダーや政治、仕事・雇用など沢山の社会問題が書かれた項目の中から、気になることにシールを貼ってもらいました。

消費税増税の是非に関しては大多数の方が反対で「消費税増税の前に無駄遣いをやめるべきだ」「消費税が上がったら生活が苦しくなるだけ」といった意見が聞かれました。
悩み中と答えた人の中には「増税分が本当に社会保障にまわされるならいいけれど……」といった意見もありました。

社会問題の中で気になることで圧倒的に多かったのは「原発・放射能問題」と「介護・医療・年金問題」でした。
大震災を受けて老若男女すべての皆さんが放射能問題は気にしているようでした。この二つ以外にも全ての項目にシールが貼られていました。アンケートに答えてくださった人たちのなかには「全部大問題じゃない。全部に貼りたいわ」といった方もいました。


感想 
Kさん
消費税増税に反対な人が多かったのは予想通りでした。上げられた消費税が何に使われるのかわからない現状では反対して当たり前だと思います。しかしシールアンケートをしていると消費税が上がることもそうですが、消費税を増やしたことによって増えた国に入るお金がどのように使われるのかに注目が集まっているようにも思いました。

Mさん
とても面白かったです!シールを貼って行ってくれる人は主に高齢者の方でしたが、たまに若い人もシールを貼って行ってくれて、若い人も興味関心があるんだなーっと思いました。
たまにシールアンケートはしてくれなかったんですが、長時間自分の考えを話していく人もいて、消費税増税の是非に関わらず、自分の思いを持った人が多いんだなと感じました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]