忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
だいぶ更新が空いてしまましたが・・・・・
民青は元気に活動しております(^^)/

先日、大学に入試宣伝に行ってきました。
受験生に受験の不安や将来の夢などを聞かせてもらいつつ、世界一高い学費問題などを語ってきました。
とても展望をつかめる、宣伝行動になりました。

静岡から来た受験生は「格差・貧困問題に関心がある」「家の近くに浜岡原発があり、地震の報道があるだけで不安になる。原発をなくす行動をしたい」「農学部を目指しているからTPPは気になります」と思いを語ってくれました。そこでアメリカが原発の導入を求めていたこと、原料のウランのほとんどがアメリカ産であることを伝えたり、TPPの導入の問題などのおおもとに財界、アメリカいいなりの政治があることを話すとすごく納得してくれました。
また、ほかの受験生から出された「将来NPOで働きたい」とか「大学に入ったら被災地ボランティアに参加したい」などの思いを聞いて社会への関心、自分の人生を人の役に立つものにしたいという思いを実感しました。

彼ら彼女らの思いに寄り添い、応えていく活動を展開していきたいとおもいました!

そこで民青北海道委員会では、3月10日にキャンドルプロジェクト2013を開催します!
原発問題、復興問題、震災から2年が経ちますがまだまだ解決されていません。
若者で交流しながら被災地への思いを届けませんか?

☆キャンドルプロジェクト☆
場所:かでる2・7
時間:13時半~16時
 
    *集会後16時半から17時半までキャンドルウォーク予定しています

プログラム
13:30 開会
      ボランティア報告
      学習「福島の実態と復興支援」
      休憩
      感想交流
      キャンドルメッセージ作成
16:00 閉会
*閉会後キャンドルウォークを予定しています!
  暖かい格好で来てください♪

ダウンロード(pdf) ダウンロード

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
民青同盟北海道委員会
性別:
非公開
自己紹介:
民青同盟北海道委員会のブログです。

民青同盟北海道委員会は、北海道に住むすべての青年の思いや願いを実現するために、日夜いろいろな活動に取り組んでいます。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メール
最新コメント
[05/18 ハッセー]
[05/08 T.T.]
[01/23 oyuki]
[08/16 oyuki]
[05/20 bennta]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   民青同盟北海道委員会   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]